お湯に浸して爪を柔らかく!後は器具を利用!
たった30分で巻き爪を解消することが出来る、という商品を見つけました。
それが巻き爪ロボです。自宅でしっかりと自分で装着するだけでいい、という宣伝などを見つけてもともとひどい巻き爪になっていた私はさっそくそれを購入してみることにしたのです。
巻き爪ロボは医療機器の認可を得ているためかちょっとお高い機器ですが、それでも口コミには良いものがあったのでなんとか巻き爪を解消したいと思っている私にはぴったりのものだったので購入しました。
実際に口コミを読むと、本当に治ったという人も多かったのですが、いくつかはやはり、治らなかったというものや使い方が難しい、爪が割れてしまいそうというものがあって不安もあったのは確かです。
そこで、正しい使い方とその後のケアなどについて調べてから使うことにしました。正しい使用方法でなければ、自分の感を頼りにするのはよくないと思ったからです。
使い方は4ステップだけだったので簡単でした。巻き爪ロボを付けて足を20分程度お湯に浸ける、そして器具を調整して矯正し、ドライヤーで乾燥するというものです。
このステップでやってみたら、口コミで書かれているような爪が割れたり使い方が難しいということもなかったです。
この巻き爪ロボには、2種類のものがあります。
まず、均等に変形している巻き爪に向いているAタイプ、そして片方の変形が大きい巻き爪に向いているBタイプです。
爪の形状に合わせてタイプを選択することで、使いやすくなります。
私は均等に変形しているタイプだったのでAタイプを購入したのですが、この機器を使うときは少し爪を伸ばし、スクエアに爪先をカットしておくほうがいいということでした。
爪切りで伸びた部分をカッとしておくと、スムーズに装着することが出来たので良かったです。前から押し込むように使うと装着しやすかったので、おすすめです。
また、先にお湯に足を入れて爪を柔らかくしておくのもいいかもしれません。
そのほうが爪そのものも柔らかくなるので、機器にひっぱってもらいやすくなるでしょう。
そして機器を装着したら、そのまま20分から爪が分厚い人は30分ほど足温浴をしながら装着するといい、と書いてあったので私もそうしました。
これは確かに温浴しながら調節していくことで、無理やり引っ張られるような感覚もなく、痛みもなく解消していくことが出来ます。温浴が終わったら、そのままドライヤーでゆっくりと乾燥させました。
巻き爪が確かに解消されたので、正しい使い方が大切なのだと感じました。
私の巻き爪は今は大丈夫ですが、また巻き爪になったとしてもこれで解決することが出来ます。