痛む巻き爪。なんとかしたいあなたにおすすめ!
本来足の爪はつま先を守るためにあるものですが、その足の爪が逆につま先を痛める原因となってしまうことがあります。
それが巻き爪で、足の爪の両端の部分が内側に湾曲してしまい、足に食い込んでしまう状態のことを言います。
巻き爪になると、爪が足の肉に食い込むわけですから当然激しい痛みを引き起こします。最初は違和感がある程度でも、症状が悪化すると歩くときに体重がかかり痛みは増し、歩行が困難になってしまうことも少なくありません。
つま先の痛みをかばう歩き方をすることで、さらに膝や足首、腰などに負担がかかり別のトラブルを起こしてしまうケースもあるので注意が必要です。
巻き爪を解消するためには、皮膚科にいって一度爪を切ったり剥がしたりする必要がありますが、家で手軽に巻き爪を切ることも可能です。
そのための優れたグッズが巻き爪ロボです。小さな形の可愛い器具なのですが、これが優れもので簡単に巻き爪を切っていくことができます。
巻き爪ロボは巻き爪の状態に合わせて2種類あります。Aタイプは片側だけが大きく変形している爪や左右で厚みの違う爪以外の巻き爪に対応するスタンダードタイプです。
そしてBタイプは片側だけが大きく変形している爪や左右で厚みが違う爪に対応しています。
巻き爪ロボの原理は、爪の両端にフックをかけ、真ん中の部分を締めてセットします。
次に、お湯に20分程度つけて爪を柔らかくし、形を整えやすくしていきます。その後真ん中の部分をさらに強く締めて形を整えて、ドライヤーで乾かしていけばOKです。みるみるうちに巻き爪が元も状態に戻っていくことでしょう。
巻き爪ロボのメリットは、皮膚科に行かなくても一人で巻き爪が矯正できることです。
お医者さんは苦手という方や怖いという方にとっては嬉しいのではないでしょうか。
二つ目に痛みがないことです。無理やりにやろうとすると痛いのですが、この器具を使えば痛みもなく簡単に形を整えていくことができます。
このような優れたメリットを活かして、いつでもどこでも痛みを怖がらずにできるのが大きな魅力です。
もちろん、巻き爪ロボは医療機器としての認可を取得しているので、その点でも安心して使うことができます。
痛い巻き爪にいつも悩んでいる人は、その痛みから解放され、スムーズに歩くことができるようになるので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。価格はAタイプもBタイプも19,800円となっています。
早くて簡単、痛みもなく、巻き爪が矯正できる!
巻き爪ロボは、自分で巻き爪の治療が行える矯正器です。種類は全部で2種類で、AタイプとBタイプがあります。
Aタイプは、爪の曲がり方や厚みが均一な場合や、巻き込みが90度以上と深い場合、小さめな爪に対して効果的です。
一方でBタイプは、片側の変形が大きい場合や左右で厚みが違う爪に対して効果的です。
また、中にはA・B両方のタイプの症状が合わさっているものもあり、それらはAタイプとBタイプを併用することで効果を発揮します。
このように、あらゆる巻き爪の症状・種類に対して矯正が行えるのが、巻き爪ロボの特徴の一つです。
使い方もとても簡単で、誰でも簡単に使うことができます。まず、矯正する前には爪の状態を確認し、腫れ出血などがある場合は先に治療を済ませておきます。
マニキュアを塗っている場合も、あらかじめ除光液で落としておくようにしましょう。
その後、爪の両端は尖ったまま残し、先端が平らになるようにカットして形を整えます。
深く切ってしまったり、両端部分が短くなってしまった場合は伸びるのを待ってから矯正を行いましょう。
爪の状態を確認し整えたら、巻き爪ロボを装着します。矯正器のフック部分を爪の端にひっかけて固定し、その状態のままお湯に足を入れます。
爪が柔らかくなるまで20分程度はお湯に浸すようにし、最後に巻き爪ロボのフックを動かしながら矯正をすれば完了です。
尚、アフターケアとして、別売りの「巻き爪ブロック」を使用すると更に確実な矯正が行えます。
これは、矯正した後に爪に装着することで、巻き爪状態に戻ってしまうことを防いでくれます。
変形が大きかった場合などは爪が巻いた状態に戻りやすいため、この「巻き爪ブロック」の使用がおすすめです。
ちなみに矯正中の痛みについてですが、お湯の力で爪を柔らかくしてから矯正するため、痛みを感じにくいのが特徴です。
爪はお湯に浸すことで通常時の4倍まで柔らかくなることが分かっています。
加えて、矯正時に爪を抑えるための専用の器具が付いており、表面を抑えながら両端だけを持ち上げられるため、爪が剥がされるような刺激を感じずに矯正できます。
以上のことから、誰でも痛みを気にせず安心して矯正が行えるでしょう。
巻き爪ロボは雑貨などではなく、医療機器としての認定を受けた正式な矯正器です。
明確な医療的根拠に基づいた方法で巻き爪のケアが行えます。自宅で爪の矯正が行えるという画期的な道具だと言えるでしょう。